医院開業・医院経営・医院建築を支援。医院開業セミナーの開催や医療開業物件紹介など、診療所開設はメディックス総合研究所へ。

メディックスコンサルティンググループ
  • 医院開業
  • 医院開業・病院経営・開業支援セミナーはメディックス総合研究所
  • 医院開業・医院建築・クリニックモール・有料老人ホームはメディックス都市開発
  • 医院開業・開業支援・医院建築・医業経営はメディックスコンサルティング
  • 医院開業・診療圏調査・医院建築はDr.マネジメント関西
メディックスサポーティングシステム
医院経営改善プログラム
■ 医院開業 「医師過剰時代」「情報化時代」の到来
2025年には17000〜25000人の医師が過剰になると推計されております。このような状況の中では、 良質な医療はもとより、他院との差別化となる「医療+α」の部分がなければ淘汰されてしまいます。 「+α」は、「そのクリニックやホスピタルならでは」の価値であり、患者が医療機関を選ぶ際に「なぜその医 療機関に行くのか?」という“クリニック・ホスピタルアイデンティティ”を意味します。 “クリニック・ホスピタルアイデンティティ”の確立には、「自院の事業領域」、「目指すべき方向」、「対象と なる医療ニーズ」、「提供する医療体制の質・レベル」等を明確にし、「患者に対するドクター・スタッフの対 応」、「インフォームドコンセントに基づくドクターの治療」、「患者を惹きつけるドクターの魅力作り」、等を研 究し、努力しなければなりません。目に見えない価値を目に見える形で情報発信するためには、科学的分 析に基づくアプローチが不可欠です。 “クリニック・ホスピタルアイデンティティ”を創り出せるか否かにより、今後「勝ち組」と「負け組」に二分化され ていきます。トレンドに合わせた医療を提供することで、いかに患者の心を掴む事ができるかが鍵となります。 情報化時代の到来により、生命・健康に対する関心が高まり、診療や薬の情報がテレビ・雑誌・インター ネットを通してあふれている今日、医療提供者の与える情報が絶対的であった時代は終わりました。「患者 優位時代」の到来です。
■ 医院開業 「患者に選ばれる医療機関になる」ためには・・・
まずは貴院を取り巻く現状を正確に把握しなければなりません。現状を的確に把握していなければ経営改 善などありえません。 メディックス総合研究所では、貴院の現状を診断するための経営診断『経営クリニック』を御用意しております。

ステージ1
上記の現状分析を踏まえた上で、改善計画を立案・策定し、実行策の具体的なプランを御提案させていただきます。

ステージ2
医院経営改善 施設環境提案 ISO認証取得支援 医院経営サポート 病医院経営セミナー