医院開業・医院経営・医院建築を支援。医院開業セミナーの開催や医療開業物件紹介など、診療所開設はメディックス総合研究所へ。

メディックスコンサルティンググループ
  • 医院開業
  • 医院開業・病院経営・開業支援セミナーはメディックス総合研究所
  • 医院開業・医院建築・クリニックモール・有料老人ホームはメディックス都市開発
  • 医院開業・開業支援・医院建築・医業経営はメディックスコンサルティング
  • 医院開業・診療圏調査・医院建築はDr.マネジメント関西
企業の戦略と同様に、医院の開業に於いても、インターネットを有効利用することは、 重要な成功への鍵となります。 特に、新規患者の獲得や、遠方からの集患を考える場合に、インターネットは大いに 利用価値のある媒体です。 医院名や住所といった限られた情報だけではなく、医院内部の雰囲気やスタッフの 様子を事前に患者さんに知っていただくことで、医院に対する安心感・信頼性が増 すことは確実です。患者さんに好まれるホームページを作ること、それに併せて、地域 密着医療を念頭に置いた様々な対策を適宜行っていくことによって、その効果は倍 増します。
医院の経営を考えた場合、安定した経営を行なうためには、患者数を着実に伸ばして いくことが必要です。 そのために、新規の患者を獲得するための対策と、リピーターとして固定化させる対策 の2本立てで考えた上で、きめ細かな増患対策を検討しなければなりません。 新規の患者を獲得するための対策のひとつとして、インターネットという開かれた媒体 を大いに活用し、潜在的な患者を掘り起こし、囲い込む。その意味において、自医院の ホームページを持ち、広く情報を発信することがとても効果的だといえるのです。
◆ドクターのご希望を十分にリスニングの上、 集患に効果的なホームページをご提案いた します。

インターネットを頻繁に利用されているドクターの方であれば、「SEO」という言葉を聞いたご経験がお有りになる方もいらっしゃるでしょう。

「SEO」とは「検索エンジン最適化」という意味の略語で、簡単に云えば、YahooやGoogleなどの検索エンジンを利用してキーワード検索をかけた場合に、検索結果のより上位を目指すために施す対策のことです。

ユーザーの多く(80%以上とも言われます)は、GoogleやYahoo等の検索エンジンを使用して様々なサービスや情報を提供しているホームページを探しています。
検索エンジンを使い、検索を行った結果として、先生のホームページが出て来なければ、ユーザーが新たに医院の存在を知り、医院を訪れる可能性はゼロのままです。ホームページを公開したのに誰も見てくれなければ、ホームページの価値は全くないのです。
では、より広くホームページの存在を知らしめるためにはどうすれば良いのでしょうか?それにはまず、上記に挙げた代表的な検索エンジンの検索結果で上位表示される必要があるわけです。

さて、ではどうすれば上位表示が可能になるのか?それぞれの検索エンジンには、表示順位を決定するための「スコアリング・アルゴリズム」と呼ばれる独自の計算式が存在しており、さらにこの計算式は日々変化し続けています。
極端に云えば、現状で上位表示されているからと云って、サーチエンジン側が今日、計算式を変えてしまえば、明日どのような表示順位になるかは誰にも予測不可能です。
我々の云う「SEO対策」とは、このような検索エンジン側の動向を察知し、それに素早く対応する技術のことを云います。

SEO対策〜アルゴリズム

上記の図のように、ユーザーのアクションに対して、検索エンジン側が何らかの答えを返してくる仕組み(スコアリングアルゴリズム)になっているわけですが、ここで重要になってくるのは「検索キーワード」です。ユーザーが、どのような語句を使って医院のHPに辿り着いているのか、また地 域性をも考慮に入れて慎重に選定する必要があります。この「キーワード」によってSEO対策の難易度も変化します。

 
医院開業支援プログラム 開業支援コンサルタント ホームページのSEO対策 診療圏調査